12月7日、いよいよ表現発表会本番の日。ちょっぴり緊張している様子がみられた子どもたちですが、衣装を着ると心の準備も完了!「たくさんのお客さんに観てもらえる!」と期待に胸を膨らませていました。
2歳児さん、年少さんは、いつもと違った様子に舞台上で少し戸惑う子、大はりきりで元気いっぱいな子、たくさんのお客さんにビックリした子、不安になって泣いてしまう子…いろいろな姿がみられましたが、それも今の子どもたちなりに精いっぱい舞台に立った可愛らしい姿。「頑張ったね」と先生たちからだけでなく、お家の人たちにもたくさん褒めてもらえたことでしょう。
堂々と舞台に立つ姿がとても頼もしく感じられた年中・長さんは、大勢の前でも表現することを思い切り楽しめた様子。ちょっとしたハプニングもあったようですが、それも良い思い出。出番が終わり、幕が閉まった後の子どもたちの充実感に満ち溢れた笑顔が本当に素敵で印象深く残っています。子どもたちが心から「楽しかった!」と思えた発表会になっていれば嬉しいです。
早いもので、今年も残り2週間余りとなりました。大きな行事を終えて心身ともにまた一つ成長を遂げた子どもたち。3学期の活躍もとても楽しみにしています!